公開講座:新入社員実践研修

参加しやすい価格でご提供する、複数社からのご参加者で実施する「公開型・交流型のセミナー」です。貴社の社員様のみでの実施をご希望の場合は、別途お問い合わせください。

5名限定の少人数セミナーで、貴社の新入社員をきめ細かく指導します

4月下旬は、新入社員研修を経て、現場でのOJTのなかで悩みや課題が見つかっている時期です。きめ細かい個別指導で、悩みや課題を解決します。また、豊富なグループワークとロールプレイング・講師からのフィードバックで、「社会人としての心がまえ、ビジネスマナー、仕事の基本」を実践的に身につけます。

またご希望により、貴社人事担当者様へ「新入社員一人ひとりの参加のご様子、強みと課題」を記載したご報告をお届けいたします。

研修概要

1日目:社会人としての意識・行動とマナー 基本編

目的 お客様や職場の仲間からの信頼を得る第一歩といえる「ビジネスマナー・仕事の基本」を習得することで、お客様や職場の仲間に対して、自信をもって自分から関わっていく行動がとれる。
目標
  1. 「ビジネスマナー・仕事の基本」を実践できる(自分の課題は何かを説明できる)。
  2. お客様に、より納得・満足していただくために果たせる自分の役割について説明できる。
時 間 目 次 内 容
10:00 はじめに
  • コース紹介
10:15 ビジネスパーソンとしての意識
  • 自己紹介・チーム紹介ワークを通じて、ビジネスパーソンとしての意識を高める【グループワーク】
11:15 ビジネスマナー基本
挨拶、身だしなみ、第一印象、職場のマナー
  • 挨拶、身だしなみ、第一 印象、職場のマナーを確認する【グループワーク】
12:00 (昼食休憩)
13:00 ビジネスマナー
話す
  • わかりやすい話し方を習得する【ロールプレイング】
  • 「丁寧語」「尊敬語」「謙譲語」を理解する
  • 「クッション言葉」「敬語」を確認する【個人ワーク】
14:30 ビジネスマナー
聞く・聴く・訊く
  • 感じよく聴く、正確に聞く・訊く【ロールプレイング】
15:30 新入社員“やる気さん”の1日
  • 出勤から業務終了までおよび休日に心がけること・すべきことについて確認する【グループワーク】
16:30 本日のまとめと今後に向けて
  • アクションプラン作成【個人ワーク】
  • 1分間スピーチ【全体プレゼン】
17:00

2日目:電話応対・来客訪問 実践編

目的 お客様や職場の仲間からの信頼を得る第一歩といえる「ビジネスマナー・仕事の基本」を習得することで、お客様や職場の仲間に対して、自信をもって自分から関わっていく行動がとれる。
目標
  1. 定型的な電話応対・来客応対・訪問のマナーを実践できる。
  2. お客様に、より納得・満足していただくために果たせる自分の役割について説明できる。
時 間 目 次 内 容
10:00 はじめに
  • 自己紹介【グループワーク】
10:15 電話応対(基本)
  • 「受ける」「取り次ぐ」「かける」実習をする【ロールプレイング】
  • 「クッション言葉」「敬語」を再確認する【個人ワーク】
  • 電話応対(基本)スキルチェック【個人別ロールプレイング】
12:00 (昼食休憩)
13:00 電話応対(応用)
  • 「わからない質問対応」を考える【グループワーク】
  • 「苦情対応」を考える【グループワーク】
  • 電話応対(応用)スキルチェック【個人別ロールプレイング】
14:30 来客応対・訪問
  • 席次(上座、下座)を確認する
  • 「来客応対」実習をする【ロールプレイング】
  • 「来客応対」実技チェック【個人別ロールプレイング】
  • 「訪問」実習をする【ロールプレイング】
  • 「訪問」実技チェック【個人別ロールプレイング】
16:30 本日のまとめと今後に向けて
  • アクションプラン作成【個人ワーク】
  • 1分間スピーチ【全体プレゼン】
17:00

開催概要

日時

2017年の開催は終了いたしました。

2018年4月下旬 10:00~17:00 「社会人としての意識・行動とマナー 基本編」
2018年4月下旬 10:00~17:00 「電話応対・来客訪問 実践編」
※2日間のご参加をお奨めいたしますが いずれか1日のみのお申込みも可能です

開催場所 株式会社これあらた(アクセスマップ
〒107-0052 東京都港区赤坂2-8-14ラミアール赤坂602
担当 冨山佳代(プロフィール
料金 1名/2日 20,000円(税込)
※いずれか1日のみのご参加の場合は 1名/1日 10,000円(税込)です
その他 昼食はこちらでご用意します
※アレルギー対応は致しかねますので、ご了承ください

 研修に関するご質問、お問い合わせ、お申し込み

ご入力に便利なフォームをご用意しておりますので、ご利用ください。

電子メール(welcome@core-arata.co.jp)、お電話(03-3370-9088)でも、ご遠慮なくお問い合わせください。なお、お電話の場合、不在のときは留守番電話にご連絡先を記録いただければ折り返しさせていただきます。