MENU

その他の人材開発・育成サービス

 人材育成体系の構築・再構成と階層別研修(新入社員研修、中堅社員研修)をご紹介します。

目次

人材育成体系の構築・再構成

人事担当者のよくある悩み

  • 制度をつくるとしたら、かなりの労力と予算が必要なのではないか?
  • 制度をつくる必要はあるが、なにから、どのように進めたらいいのか?
  • 制度整備までの時間的猶予はないので、少しでも早く、1つでも対策を始めたい

 ダイバーシティや女性活躍の方針や課題に基づき、テーマを絞り込んだうえで講演や研修のお問い合わせをくださることが一般的です。提供する支援をより貴社に合った形式や内容で効果的に実施するために、当社では、企業様の各種方針や経営層のお考え、これまでのお取組み状況と課題等をお伺いしています。

 お話を伺っていくなかで、社内にバラバラに存在していた情報を統合して方針・体系をつくる必要性を感じられた企業様に向けて、全社人材育成体系や課題特定型人材育成体系の構築(再構成)を承っております。

 人員と時間、予算に制約があるのは当然のことです。また、ゼロから既成の方針・体系を導入しても貴社に合うとは限りません。既存の体系、制度、研修があるのならば、貴社の文化を形づくってきた財産です。既存のものの運用変更(工夫)も含めて、ご予算とスケジュール感に合わせて検討しご提案いたしますのでご相談ください。 

特徴

  • 現状分析に基づく最適設計: 貴社の現状と課題を丁寧に分析し、実情に合った実現可能な体系を設計します
  • 既存体系の効果検証と改善: すでにある人材育成のしくみの強みを活かしながら、効果的な改善や運用を提案します
  • 段階的な導入サポート: 一度にすべてを変えるのではなく、優先度の高いものから段階的に導入できるよう支援します
  • 社内定着のためのフォロー: 体系を構築した後も、運用の継続的な実行支援をします
人材育成体系の構築・再構成
  • 概要
    • 貴社がこれからも大切にしていきたいこと、これから変えていきたいことを踏まえた、「組織的、体系的、計画的な人材育成体系づくり」をご支援します。
  • 内容
    • 貴社の中長期的な会社方針や人材、ビジネス環境や社会情勢の変化に対するお考えを聞かせていただいたうえで、新たな人材育成体系の構築や既存体系の見直し・再構成の企画から運用までを承ります。
    • 組織的、体系的、計画的に人材育成を実施することで、各研修等の効果の最大化を目指すと同時に、貴社の採用力や従業員の定着率の向上を図ります。
課題特定型人材育成体系の構築・再構成
  • 概要
    • 貴社がこれからも大切にしていきたいこと、これから変えていきたいことを踏まえた、「組織的、体系的、計画的な人材育成体系づくり」をご支援します。
  • 内容
    • 新入社員のオンボーディングプログラム(=新入社員を組織の一員・中核人材として位置づけ、育成していく体系)、女性活躍支援プログラム(=女性社員を組織の中核人材として位置づけ、育成・登用していく体系)の企画、運用を支援します。
    • 組織的、体系的、計画的に人材育成を実施することで、各研修等の効果の最大化を目指すと同時に、貴社の採用力や従業員の定着率の向上を図ります。

階層別研修(新入社員研修、中堅社員研修)

 当社の研修は、単に一般的な知識やスキルを座学で学ぶスタイルではありません。貴社の組織風土や価値観、新入社員に求める内容・レベルに合わせてカスタマイズが可能です。

 特に、すでに当社の各サービスをご利用のクライアント様には、新入社員研修であれば、貴社の組織風土、人の強みを体感し、組織への参画を体験できる研修カリキュラムを含めてご提案します。また、中堅社員研修であれば、貴社の組織風土、人の強みを再認識し、若手・中堅社員が組織風土、文化の担い手、創り手としての意識を高める研修プログラムをご提供します。

 なお、採用内定から入社2年目に至るまでの育成体系設計「オンボーディングプログラム(上記1.人材育成体系の構築・再構成をご参照)」のご提案も可能です。 

特徴

  • 貴社の課題に合わせたカスタマイズ: 一律のプログラムではなく、対象者に必要な知識・スキルに焦点を当てたカリキュラム設計
  • 段階的な学習: 基礎から応用へと段階的に学べる体系的なプログラム構成
  • 実践重視: ロールプレイやグループディスカッション、グループワーク(ゲームやツール)を組み入れた実践的な学びと振り返りによる定着
  • 多様性への配慮: 性別や背景に関わらず、すべての社員が活躍できる土台づくり
新入社員(中途採用社員)研修およびフォローアップ研修
  • 対象
    • 新卒の新入社員、中途採用の新入社員
  • 実施形態
    • 研修日数や課題に合わせて、カリキュラム案をご提案
    • 実習・グループワーク中心/対面実施のみ
    • 8人までの実施で個人別評価シート作成が可能(本人の自己評価とフィードバック所感あり)
    • 内定者教育を別途ご提案可能
  • 提供しているカリキュラム
    • ビジネスマナー・仕事の基本
      • マナー・仕事の基本(1)(ビジネスおよびマナー基本編)
      • マナー・仕事の基本(2)(電話・来客・訪問実践編)
      • マナー・仕事の基本(3)(CS・主体性・チームワーク編)
    • 主体性発揮
      • 主体性(リーダーシップ・フォロワーシップ)
    • 顧客対応力向上
      • 相手に「伝わる」話し方
      • 相手を「大切にする」聴き方・伝え方
      • お客様に商品・サービスを届ける「プレゼンテーション力」
  • 参加者の声
    • 敬語がまったく使えないので、しっかりと復習したい
    • グループワークで、相手の話を正確に理解することがとても難しいことだとわかった
    • 他の参加者の人がうまくできていたので不安だが、まずは習ったことがきちんとできるように頑張っていきたい
若手・中堅社員研修
  • 対象
    • めやす新卒・中途5~10年目
  • 実施形態
    • 実施目的、課題、実施時間、予算等に合わせて、カリキュラム案をご提案
    • 事前課題・事後課題あり/グループワーク・実習中心/対面実施推奨(一部、オンライン実施も可能)
    • 8人までの実施で個人別評価シート作成が可能(本人の自己評価とフィードバック所感あり)
  • 提供しているカリキュラム
    • 主体性発揮
      • 主体性(リーダーシップ・フォロワーシップ)
    • 顧客対応力向上
      • 相手に「伝わる」話し方
      • 相手を「大切にする」聴き方・伝え方
    • 組織影響力向上
      • 職場で部下・後輩の力を「引き出す」 OJTトレーナー
      • 議論と結論の質を高めるファシリテーションスキル
      • 相手の「ニーズを中心とする」講師スキル
    • キャリア開発
      • ビジョン探索とキャリア計画
  • 参加者の声
    • だれがファシリテーターをするかによって、意見の出しやすさや結論までの道のりが変わってくることを実感した
    • すぐにはうまくできるようにはならなかったが、相手に伝わらないと意味がないので、今後も意識していきたい
    • 質問することが難しかったが、相手の考えを知るには質問は避けられないので練習していきたい
    • 自分の新入社員の頃を思い出し、新入社員の気持ちを想像しながら、一緒に成長していきたいと決意した
    • 日頃から、問題意識をもって、自分の考えを明確にしておくことが必要だと思った
    • 頼られる先輩になれるよう、もっともっと業務知識も対応力もあげていきたい
目次