すでにエンゲージメント調査に取り組んでいるが、
別の専門家の意見を聞いてみたい
こんなお悩みはありませんか?
- 調査結果は出たが、具体的な対策が見えない
- 毎年同じような課題が指摘されるが、改善が進まない
- 部門長や従業員の取り組み優先順位が上がらない
- 「こんなことやっても無駄」という声が現場から聞こえる
- 横断的対策と部門別対策の進め方がわからない
- 調査結果を経営層にうまく説明できない
当社のセカンドオピニオンサービスでは、自社内もしくは他社で実施されたエンゲージメント調査の結果を当社視点で再分析し、新たな見解をご提供いたします。
サービスの特徴
- あくまでセカンドオピニオンです。当社に切り替えていただく必要はありません。
-
現在ご契約の調査会社がある場合、原則として、そちらの調査会社で継続することが好ましいと考えます。とはいえ、他の専門家だったらどう考えるのか?と感じることはあると思います。本サービスは、そのようにお客さまがお感じになったとき、当社の視点で分析することで、新たな知見を得ていただくことを目的としています。
- 自社内で実施されている場合の助言も可能です
-
自社内で設計し実施したエンゲージメント調査は適切なのか。改めて分析してもらう必要はないが、設計が正しかったのか、分析に不足があるのかどうか教えてほしいというような、柔らかい感じのご相談も可能です。
- 生データを渡すので、再分析をしてほしい
-
生データの提供を受けてよいのか確認する必要はありますが、その点において問題がなければ、生データを預かり、分析することが可能です。
当社の強み
- 製薬業、製造業、不動産業、介護支援業、サービス業など多くの業界で16年の実績
- 企業規模50名~4000名までの幅広い対応経験
- 質の高いエンゲージメント調査を実現できた企業とそうでない企業の特徴理解
- 組織風土改革の経験も豊富なため、対策案についても効果的な助言が可能
- 2024年9月時点で、国内唯一のエンゲージメント調査に絞って書かれた専門書『人的資本経営を実現する 「エンゲージメント調査」のつくり方・活かし方』(同文館出版)の著者が自ら対応いたします。
セカンドオピニオンが特に有効なケース
調査設問が合っている気がしない
- 課題: これが、エンゲージメント調査の設問群だといわれてしまえばそうだが、当社に合っている気がしない…
- 当社の解決策: 貴社の風土や特性を踏まえ、特に着目すべき設問に絞って分析します
結果は出たが対策が見えない
- 課題: 数値の羅列で終わり、具体的アクションが不明確
- 当社の解決策: 別の統計手法を活用し、本質的な課題がみえる分析をおこないます
毎年同じ課題が指摘される
- 課題: 表面的な対症療法で根本的解決に至らない
- 当社の解決策: 深層要因の分析と構造的アプローチによる課題の本質に切り込みます